ロイヤルスクエア枚方公園の写真

【放課後等デイサービスの経営理念・療育方針9選】業界の現状から指針を制定する理由を徹底解説

放課後等デイサービスは、障がいのある子どもが自立した生活を送れるようにするために様々な支援を行う施設です。全国に数多くの事業所があり、それぞれの施設ごとにサービス内容や方針などが異なります。

新しく放課後等デイサービスを立ち上げるには、経営理念や療育の方針を決めなければいけません。しかし、どのような内容にするべきか悩んでいる方は多いでしょう。

そこで本記事では、実際に存在する放課後等デイサービスの経営理念や教育方針を紹介します。施設の方向性を決めて存続させるためにもぜひ参考にしてください。



この記事を読む方で、放課後等デイサービスの運営・経営において 下記のようなお悩みはございませんか?

  • 「近隣に競合施設が多く、生徒確保が難しい」
  • 「離職率が高い・指導員の確保が難しい」
  • 「学習支援は行いたいが、宿題の対応しかできない」
  • 「職員が不足している時間帯の児童支援が難しい」

すららネットでは上記問題を解決するためのセミナーを“期間限定”で開催中です。

放課後等デイサービスの競争に勝ち残る経営者セミナーとして、 『学習支援』を武器に<選ばれる放デイ経営>を目指してみませんか? セミナー参加者限定で”学習教材「オンライン学習すらら」を2週間”無料”で利用できる体験IDもプレゼントしています!

すららネットのセミナー・資料請求はコチラ

放課後等デイサービスの現状

放課後等デイサービスは、平成24年の法改正によって様々な民間企業が参入し急成長した事業の1つです。

需要の増加によって事業所数が増えましたが、悪質な業者も増加し、平成30年にサービスの質を担保することを目的として法改正が行われました。さらに令和3年にも法改正が行われ、より質が高いサービスが求められています。

その結果、現在は利用者のニーズに応えられる施設だけが生き残れるようになり、質の低い事業所では健全な運営が難しいです。運営をスムーズに行い長く生き残るためには、高い質の療育が欠かせません

また、提供している支援やサービスの内容をアピールすることも重要であるうえに、利用する子ども・保護者に真摯に寄り添う姿勢や職場環境なども大切です。

放課後等デイサービスを存続させるには経営理念や療育方針が大切

先にお伝えしたように、放課後等デイサービスでは質が高い療育が必須と言えます。さらに、利用する子どもや保護者に真摯に寄り添い、働く職員を大切にすることも忘れてはいけません。

こうした項目を取り入れつつ施設をアピールするためには、経営理念や療育方針の制定が必要です。療育や経営に関して芯になるものがあることで、施設として間違った方向に進むリスクを抑えることができます。

また、保護者は施設を選ぶ際に、経営理念・療育方針を参考にしていることが多いです。サービスの内容や信念をしっかりと伝えるためにも経営理念や療育方針を制定しましょう。

放課後等デイサービスの経営理念4選

前述したように、放課後等デイサービスの運営では明確な経営理念が必要です。「施設をどう運営していくのか」「利用する子どもにとってどんな場所にしたいのか」などをはっきりと決めておきましょう。

ここでは、実際にある放課後等デイサービスの経営理念を4つ紹介します。

【放課後等デイサービスの経営理念4選】

  • 子ども・保護者・支援者の笑顔を大切にした優しい会社である
  • 子どもたちと未来を創る
  • 福祉で「笑顔」を届ける
  • 子どもたちの最善の利益を大切にし、一人ひとりの個性を尊重する

子ども・保護者・支援者の笑顔を大切にした優しい会社である

関東を拠点として複数の直営店・加盟店がある放課後等デイサービスでは、「子ども・保護者・支援者の笑顔を大切にした優しい会社である」ということを経営理念としています。

子どもと真摯に向き合って支援することはもちろん、子育ての悩みを共有することで家庭のストレスを無くすことも目的です。また、職員のモチベーションの向上や必要とされる喜びを感じさせられるように、環境作りにも力を入れています。

放課後等デイサービスは、利用する子どもだけではなく保護者や支援者の存在も大切です。関わる全ての人の笑顔を大切にする会社は、多くの方からの信頼を得ることができます。

子どもたちと未来を創る

愛知県に8店舗を展開している放課後等デイサービスの経営理念は「子どもたちと未来を創る」です。これからの将来に大きな希望や可能性がある子どもたちを中心に大人が力を合わせ、支え合い・学び合いながら未来を創るとしています。

生きづらさを軽減させてしっかりと社会に対応できるスキルを身につけることで、より明るく輝かしい未来へ向かっていくことができるため、子どもと一緒に未来を創ることを経営理念とする施設は少なくありません。

子どもの未来を考えて最適な支援を提供しようとする姿勢は、保護者からの信頼も得やすくなります

福祉で「笑顔」を届ける

福祉という立場から、多くの人に笑顔を届けることを経営理念としている施設もあります。沖縄県にある放課後等デイサービスの経営理念は、『福祉で「笑顔」を届ける』です。

内発的な嬉しさや楽しさは、「笑顔」というかたちで表現されます。楽しい気持ちを押し付けるのではなく、自然に笑顔になれるような場所として、利用する子どもを第一に考えることを大切にしているようです。

利用している子どもが楽しんでいると、自然とその保護者や周囲のサポートする人々も笑顔になれます。子どもが感じる楽しさや嬉しさを大事に守るためにも、この経営理念はとても重要な項目と言えます。

子どもたちの最善の利益を大切にし、一人ひとりの個性を尊重する

放課後等デイサービスを利用する子どもは、それぞれが様々な個性を持っています。抱えている悩みや特性も違い、誰一人として同じということはありません。そこで大切なのが個性の尊重です。

東京都にある放課後等デイサービスでは、「子どもたちの最善の利益を大切にし、一人ひとりの個性を尊重する」ということを経営理念にしています。一人ひとりにしっかりと向き合い、特性や発達段階を見極めて支援を正しく提供することが目的です。

また、障がいのある子どもが社会の一員になれるように、誰もが助け合いながら一人ひとりの個性が尊重される居場所作りを目指しています。

放課後等デイサービスの療育・教育方針5選

経営理念と同様に、療育・教育方針もしっかりと明確に示さなければいけない重要な項目です。ここでは、放課後等デイサービスの療育・教育方針を5つ紹介します。

【放課後等デイサービスの療育・教育方針5選】

  • 遊びながら学べる療育支援
  • 季節を大切にした療育支援
  • 文化活動へ取り組む
  • 個別支援の実現
  • 感覚統合療法を踏まえた療育

療育の内容・目指しているゴールをはっきりとさせ、通う子どもやその保護者が安心して継続的な利用ができる施設を目指しましょう。

遊びながら学べる療育支援

複数の直営店・加盟店がある放課後等デイサービスでは、「遊びながら学べる療育支援」を療育方針として掲げています。

「子どもは遊ぶのが仕事」という言葉もあるように、障がいの有無にかかわらず、子どもにとっての遊びはとても大切な成長のチャンスです。療育支援を遊びながら行うことにより、楽しみながら様々なサポートを提供することができます。

学校や家庭とは違った放課後等デイサービスならではの遊びは、子どもへの大きな刺激となるだけではなく、新しい発見や感覚を与えることができるのもポイントです。

施設ごとの特色のある遊びをアピールすることで、より具体的な療育内容を知ってもらうこともできるため、他施設との差別化を図ることもできます。

季節を大切にした療育支援

⼤阪府の放課後等デイサービスでは、「季節を大切にした療育支援」を提供しています。

春夏秋冬はそれぞれその季節ごとにさまざまなイベントや環境の変化があります。こうした四季を感じる療育支援は、子どもの成長だけではなく記憶に残る思い出を作るためにも大切です。

たとえば春は遠足やお花見、夏には海・プール・夏祭りなどがあり、その季節しか体験できない遊びが数多くあります。クリスマスパーティでサンタクロースを登場させるのも、子どもにとってはとても夢のある体験です。

四季折々のイベントを取り入れたプログラムを行い、放課後等デイサービスに通うことが楽しく思えるような環境作りを意識してみてください。

文化活動へ取り組む

創作活動や美術・スポーツなどの文化活動への取り組みもとても大切です。東京都にある放課後等デイサービスでは、「文化活動への取り組み」を療育の方針にしています。

創作活動・文化活動への取り組みをプログラムに積極的に取り入れることによって、一人ひとりの子どもに合った感性を育むことが可能です。また、子どもたちの自己実現や社会性を育むことにも繋がり、趣味や将来の方向性を見つけるためにも役立ちます。

学校や家庭ではできない体験を支援の一環として行うことも検討しましょう。

個別支援の実現

放課後等デイサービスの根幹とも言える「個別支援の実現」を療育・教育方針にしている施設もあります。

放課後等デイサービスを利用する子どもたちは、それぞれ抱えている課題や特性が異なるため、一人ひとりにしっかりと寄り添った個別支援の実現は、どんな施設であっても守るべき基本的なサービスです。

もちろん、コミュニケーション能力の向上や生活習慣を身につけることも大切なポイントになります。しかし、それだけでは子どもに適した支援を提供することはできません。

一人ひとりにしっかりと向き合い個別支援を実現することが、放課後等デイサービスの大きな役割であり、保護者が希望する子どものための療育と言えます。

感覚統合療法を踏まえた療育

宮崎県にある放課後等デイサービスでは、「感覚統合療法を踏まえた療育」を療育方針にしています。感覚統合療法とは、子どもが能動的に行動することで得られる成功体験で感覚統合機能の発達が期待できるという考えです。

感覚統合療法を取り入れた活動は、子どもたちが進んで取り組みたいと思えるような内容が主となっているため、楽しみを見つけながら適した支援を行うことが可能になります。

放課後等デイサービスに通う子どもは、感覚の調整がうまくできずに生きづらさを感じるケースも少なくありません。社会性の発達よりも姿勢や運動などの身体感覚の発達を優先するのも一つの手段です。

まとめ:経営理念や療育方針を明確にすることが施設の運営を成功させる第一のポイント!

今回は、放課後等デイサービスの経営理念や療育方針について詳しく解説しました。施設の経営を安定させるためには、まずは経営理念や療育方針などの指針を明確にしましょう。

施設としての方向性が決まっていると、療育や支援にも一貫性を持たせることができ、間違った方向に進むリスクを抑えることもできます

また、利用者が施設を選ぶ際には経営理念・療育方針を比べることも少なくありません。他の施設に負けないためにもアピールできる経営理念・療育方針を制定しましょう。

本記事でお伝えした内容を参考に、子どもだけではなく地域や保護者に信頼される施設を作り、長く継続的に利用してもらえるような環境作りを行っていきましょう。



この記事を読んだ方で、放課後等デイサービスの運営・経営において 下記のようなお悩みはございませんか?

  • 「近隣に競合施設が多く、生徒確保が難しい」
  • 「離職率が高い・指導員の確保が難しい」
  • 「学習支援は行いたいが、宿題の対応しかできない」
  • 「職員が不足している時間帯の児童支援が難しい」

すららネットでは上記問題を解決するためのセミナーを“期間限定”で開催中です。

放課後等デイサービスの競争に勝ち残る経営者セミナーとして、 『学習支援』を武器に<選ばれる放デイ経営>を目指してみませんか? セミナー参加者限定で”学習教材「オンライン学習すらら」を2週間”無料”で利用できる体験IDもプレゼントしています!

すららネットのセミナー・資料請求はコチラ