放課後等デイサービスは、障がいのある子どもが自立した生活を送れるようにするために様々な支援を行う施設です。全国に数多くの事業所があり、それぞ…
「運営している放課後等デイサービスの学習支援で悩んでいる」「教材の選び方がわからない」
放課後等デイサービスの開業を目指している方や実際に運営している方の中には、上記のように学習支援の教材について苦労している方も多いでしょう。
本記事では、放課後等デイサービスにおける学習支援の基本的な情報をはじめ、教材の選び方や導入する際の注意点を詳しく解説します。おすすめの教材の「すらら」についても紹介するので、どの学習支援教材を選ぶべきか迷っている方はぜひ本記事の内容を参考にしてください。
この記事を読む方で、放課後等デイサービスの運営・経営において 下記のようなお悩みはございませんか?
- 「近隣に競合施設が多く、生徒確保が難しい」
- 「離職率が高い・指導員の確保が難しい」
- 「学習支援は行いたいが、宿題の対応しかできない」
- 「職員が不足している時間帯の児童支援が難しい」
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放課後等デイサービスでは学習支援も行う
放課後等デイサービスの役割には、基本的な生活におけるサポートのみではなく学習支援も含まれています。新型コロナウイルスの影響により学校が休校となった時期には、保護者から宿題のサポートに関する相談も増加しました。
放課後等デイサービスにおける学習支援は、「学校教育の補完的支援」「学校で作られた教育支援計画に沿った支援」の2つが求められています。施設としての取り組みは主に下記のような内容です。
【放課後等デイサービスの具体的な3つの学習支援内容】
- 学校から出されている宿題の支援
- 子どもが苦手としている学習の支援
- 放課後等デイサービスが用意する教材を活用して行う学習支援
放課後等デイサービスに通う子どもは、一人ひとり障がいの程度や抱えている特性が異なります。そのため、単純にただ勉強するだけではうまく支援を提供できず、逆に「施設への不信感」を募らせてしまう可能性が高いです。
苦手意識を感じさせずに学びに対する意欲を高めるためには、子どもが楽しんで取り組める学習支援を提供することが大切です。
放課後等デイサービスの学習支援教材の選び方
放課後等デイサービスの学習支援は活用する教材がとても大切です。ここで紹介する3つのポイントを考慮して選ぶようにしましょう。
【放課後等デイサービスの学習支援教材の選び方】
- 子どものレベルに合わせられるものを選ぶ
- 楽しんで取り組めるものを選ぶ
- 学習状況を把握できるものを選ぶ
それぞれの内容をよく理解し、子どもに寄り添った教材を選べるようにしましょう。
子どものレベルに合わせられるものを選ぶ
施設に通っている子どもは、一人ひとりの苦手分野やつまずいている単元が異なります。そのため、子どものレベルに合わせた学習ができる教材を選ぶことが大切です。
とくに、特定の科目を集中的に強化する教材や思考力・想像力などの自頭を鍛えるものなど、個性が強い学習教材の場合は難しすぎることがあります。
難しすぎると学習に対する苦手意識が強まってしまうため、それぞれのレベルに合わせられるものを選んでください。
楽しんで取り組めるものを選ぶ
子どもが興味を持ち、楽しみながら取り組める教材を選ぶことも大切です。
学習支援がうまく行えない要因の1つに「詰め込み型学習」があります。これは、苦手分野に集中して何度も繰り返し学習する方法です。この方法が合う子どもであれば良いですが、ほとんどの場合で学びの楽しさを感じられず、勉強は苦しいものとして認識してしまいます。
ゲーム感覚で楽しみながら取り組める教材であれば、苦手意識を減らすことができるので子どもが率先して取り組めます。また、継続して取り組みやすいので成績が良くなるなどの成功体験を得られるでしょう。
学習状況を把握できるものを選ぶ
学習支援を提供する際には、学習状況を正しく把握できるものを選ぶ必要があります。子どもの学習進捗が管理できなければ、苦手分野やつまずいている部分を見落としてしまい、一人ひとりに合ったサポートを提供することができません。
進捗状況をしっかりと理解しておくことで、それぞれの子どもが苦手としている部分を把握し、より正確な学習支援を行うことが可能です。
また、苦手分野だけではなく得意な箇所も把握することができるため、「この計算はしっかりとできているね」「漢字の書き方をもう少し頑張ってみよう」など、学びを通じたコミュニケーションが取りやすくなります。
放課後等デイサービスで学習支援教材を利用する際の注意点
放課後等デイサービスの学習支援では教材がとても大切な存在となります。しかし、導入する際には注意すべき点があり、事前に確認しておかなければ導入後に予期せぬトラブルが起きてしまうことも少なくありません。
ここでお伝えする注意点をチェックして教材利用で失敗しないようにしてください。
【放課後等デイサービスで学習支援教材を利用する際の4つの注意点】
- 学習支援ツールを導入する目的を明確にする
- 必要な機能に優先順位をつけておく
- 施設にある端末のOSで利用できるか確認する
- トラブル時の対応方法をチェックする
学習支援ツールを導入する目的を明確にする
学習支援に関するツールを導入する際には、目的を明確にしなければ適したものを活用することができません。なぜ導入するのか、取り入れた結果どのようになって欲しいかなど、導入目的をあらかじめ決めておきましょう。
特定の学習に特化したツール・オンライン授業などに特化したツール・アンケートや自署など様々な視点からの支援ツールなど、種類はさまざまです。
中には汎用的な機能を備えているものもあるため、どの機能が必要でどのような学習支援を行うのか事前に導入目的を明確にし、活用すべきツールの決定を迷わないようにしておきましょう。
必要な機能に優先順位をつけておく
学習支援教材を選ぶ際には、必要となる機能・あれば便利な機能・なくてもいい機能など、機能面の順位をつけておくようにしてください。
全ての機能を取り入れて無駄なく活用するのはとても難しく、なかなか実現できません。機能に優先順位をつけておくことで、複数の候補の中から目的に合ったものを正しく選ぶことが可能です。
また、料金についてもしっかりとチェックしておくようにしてください。無料ツールを最優先に考えていても、一定期間後に有料となるものは多くあります。
施設にある端末のOSで利用できるか確認する
パソコンやタブレットなど、施設にあるOSで利用できるかどうかしっかりと確認してください。ツールの機能が良くても端末のOSに対応していなければ利用することはできません。
ブラウザタイプであれば問題なく導入可能ですが、インストールするタイプの場合は「iOS」と「Android」のどちらかのみにしか対応していないケースがあります。
先によくチェックせず、いざ導入しようとしたらインストールができないトラブルも少なくないため、端末のOSとツールの相性を確認しておきましょう。
トラブル時の対応方法をチェックする
システムやツールなどは、どのようなものであっても大小問わずトラブルはつきものです。そのため、もしもツール導入後にトラブルが発生した場合、どのように対処すべきか把握しておくことが大切です。トラブル時の連絡先・対応時間は事前に確認しておくようにしてください。
また、使い方が分からない場合のマニュアルやサポート体制もチェックしておきましょう。せっかく導入してもトラブルが続いたり正しい使い方が分からなければ、うまく活用することができません。スムーズに利用するためにも、サポート体制やトラブル時の対応方法は必ず確認してください。
放課後等デイサービスの学習支援教材には「すらら」がおすすめ
一人ひとりの子どもの課題にレベルを合わせることができ、楽しみながら取り組める教材を提供したい方には「すらら」がおすすめです。「すらら」は、学習支援をサポートするためのパソコン・タブレット教材で、多くの教育現場で実際に導入されている実績があります。
本記事でお伝えした「学習支援教材の選び方」の項目にマッチしており、活用しやすいおすすめの教材です。
【学習支援教材の選び方の条件にマッチしているポイント】
- 子どものレベルに合う?→無学年式学習でつまずいている部分までさかのぼって学び直せる
- 楽しんで取り組める?→キャラクターによる対話型レクチャーでゲーム感覚の勉強が可能
- 学習状況を把握できる?→学習状況がリアルタイムで確認できる
さらに、専任担当者が施設の状況を確認しながら導入プランを提案してくれます。導入後も研修やWeb勉強会などを開催しており、さまざまな情報提供を行うなどの手厚いサポート体制も整っています。
資料請求や無料体験なども行っているので、「まずは試してみたい」「どんな教材かもっとよく知りたい」という方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。
放課後等デイサービスの学習支援教材に関するよくある質問
放課後等デイサービスの学習支援教材についてもっとよく知りたい方のために、教材についての質問のなかで特によくある2つの内容をピックアップしました。
【放課後等デイサービスの学習支援教材に関するよくある質問】
- 市販の参考書・ドリルとオンライン学習教材はどちらがおすすめ?
- 無料の学習支援ソフトはある?
さまざまな教材を比較検討する前に、まずはここでお伝えする内容を把握しておきましょう。
市販の参考書・ドリルとオンライン学習教材はどちらがおすすめ?
市販の参考書やドリルの場合、文字を書いたり何度も繰り返して読み直したりすることで、自然に学習を繰り返せるメリットがあります。しかし、荷物になったり劣化から使えなくなってしまうことも少なくありません。
一方オンライン教材の場合、視力の低下リスクや故障時の対応、画面に集中しすぎてしまうなどのデメリットがありますが、学習意欲を高めたり荷物の軽量化が可能です。
オンライン教材のデメリットの部分は、周囲の大人がサポートしながら見守ることで大きなトラブルにはならないため、結果としてはオンライン教材の方が子どもにとって学習しやすいでしょう。
無料の学習支援ソフトはある?
無料の学習支援ソフトももちろんあります。しかし、そのほとんどに機能制限があるため、すべてを無駄なく活用するためには有料版を導入しなければいけません。
また、無料版は期間が定められているものも多く、ずっと無料のままで使用できるとは限りません。施設の学習支援に利用するのであれば、有料であってもしっかりと機能が充実した使いやすいものを選ぶようにしてください。
まとめ:放課後等デイサービスの学習支援教材は、子どもの目線で使いやすさと楽しみやすさで選びましょう!
本記事では、放課後等デイサービスにおける学習支援教材について紹介しました。「人気があるから」「安いから」といった安易な理由で導入しても、その教材が施設に通っている子どもに適しているとは限りません。
いくつもの教材をしっかりと比較検討し、子どもの学習意欲を高めるためにはどんな教材が必要か、興味・関心を持ってもらうためには何に気をつけるべきかをよく考えましょう。
本記事で紹介した選び方や注意点を参考に、ぜひ放課後等デイサービスの学習支援の質を高める教材を見つけてください。
この記事を読んだ方で、放課後等デイサービスの運営・経営において 下記のようなお悩みはございませんか?
- 「近隣に競合施設が多く、生徒確保が難しい」
- 「離職率が高い・指導員の確保が難しい」
- 「学習支援は行いたいが、宿題の対応しかできない」
- 「職員が不足している時間帯の児童支援が難しい」
すららネットでは上記問題を解決するためのセミナーを“期間限定”で開催中です。
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